嬉遊太郎倶楽部

長崎県をホームにする磯釣り愛好会の活動日誌

丸瀬独占

1月4日釣潮丸で丸瀬に行ってきた。前日に電話し1人で釣れる場所が空いているか心配したが「2番船で丸瀬1人でいいよ」との回答だった。予約を入れ期待に胸を高まらせ明日を待つ。2番船なので0700目標に港を目指す。港に着いたら車の多さにビックリ。本当1人…

大瀬戸 天下の松

正月の魚を調達に行った合田さんの情報。今回は素人の知人と一緒のため安全な天下の松に行った。素人の知人にはアラカブ釣りをさせた。エサはキビナゴで適当に仕掛けを作りに釣らせる。知人がアラカブで遊んでる間、フカセを堪能する。ぼつぼつ足裏サイズは…

五島 立島

おやじ丸を利用し立島に行った。福江港から乗ったのは自分たち4人だったが途中立ち寄った漁港から地元の釣り人が4人乗り込んで総勢8人で立島に向かう。地元の人からハナレとかワレとかいう所に揚げて行く。そして自分たちの番になり最初2人を大立に揚げ次に…

錦江湾で瀬泊り発見

先日、鹿児島の方に用事があり二週間ほど滞在していた。いつ行っても鹿児島は本当いいところだとつくづく感じる。人間がゆったりしているところが自分は一番好きだ。もちろん風景も最高だ。本物の富士山には申し訳ないが薩摩富士(開聞岳)の方が美しいと思…

ゴムボートでキス釣(大村湾) 2

7月25日、前回と同じ場所にゴムボートを出してみた。大村の発電所跡付近の海岸からの船出だ。慣れもあり今回は意外と短時間で準備ができた。海に浮かべ乗り込んだら気分がよくなり遠くまで出したくなった。発電所跡の突堤より先まで出してみた。前回は日の出…

ゴムボートでキス釣り(大村湾)

6月13日、嬉遊太郎倶楽部所有のゴムボートで大村湾にキス釣りに行ってみた。早朝5時からせっせとボートを膨らませる。足ポンプでの作業なので朝からはこたえる。運動不足の人なら絶対ストレッチはしておいたが良い。アキレスのボートだけにアキレス腱を…

七人ヶ瀬で焼肉

5月29日、釣潮丸で七人ヶ瀬に向かった。1か月も前から予約していた瀬泊り計画だったので天候が不安で仕方なかった。前日まで雨が続づいたが当日、若干風が残ったがなんとか天候には恵まれた。不発だった事を先に弁明する訳ではないが今回は久々3人揃う…

ガセではなっかたボウリング 

釣りの記事ではなくて本当恐縮です。前回記事で素人ボウラーが200出したと書きましたが、今一つ信じる事が出来なく疑念を抱いていた。数日後、本人に会い200は信用できない旨を勇気を出し伝えた。自分の予想で右ストレートか出足払いか飛んでくると警…

ボウリングにハマる釣り人

久々に自分のブログを見てみたら12月から更新していなかった。2ヵ月半もたっているのにビックリした。2回ほど釣行予定はあったのだが悪天候で中止になった。他の面子もなんやかんやで行っていない。それではみんな釣りに行かないで何をしていたのか?。合田…

五島 サザエ島で中型クロがクーラー満タン

12月29日サザエ島での釣果の報告。正月さかなを調達に2名で手代鼻へ出撃。希望は椛島だったそうだが船長の都合でサザエになったのこと。仕掛け等の詳細は不明。 サイズは35㌢前後が多数。正月前だったこともあり御近所なんかに配って全部売れたそうだ。海…

丸瀬で不発 しかし釣潮丸は最高だ

12月24日、修君と2人で釣潮丸で丸瀬に行った。例年12月は丸瀬周辺は好釣果なので行って見たのだが、水温が高いせいか、気配が薄い。0号全誘導、ハリス1.75で仏崎向きに遠投する。ウキがふざけた入り方をしたのであわせるとイワシが掛かっていた。しばら…

神浦 夜釣りで良型アジ

釣天丸の母港である神浦で夜釣りに行った方からの情報。その前に話は長くなるが、この方は調停で裁判所に出向いた後に夜釣りに行ったという強者だ。なんと夜釣りに行く気満々で釣り道具を車に載せて、いざ裁判所に。いくら駐車場ではあるが当事者が釣り道具…

五島 帆揚瀬

12月7日【はまりょう釣りセンター】を利用し上五島帆揚に1人で行った修君からの情報。行き付けのサクセスや丸銀をあったったが諸事情で不発。やっと【はまりょう釣りセンター】を確保し午前2時出航という釣りをしない人には到底理解できない時間の釣行だ。…

野母﨑半島 地磯

16日、前回記事の野母﨑半島の地磯に合田さんと行ってみた。途中ガゼを注文していた漁港に立ち寄った。いつものガゼ屋のオヤジが家族旅行で留守にしてる為、当日は「定位網のオバちゃんに預けてとる」とオヤジから連絡を受けていたが本当にオバちゃんが漁…

野母崎半島 地磯 3度目は不発

1日、5日につづき今日も同じ場所に出動した方からの情報では完全不発だったとのこと。鉛も相当ロストしたらしい。しかし,この場所ではそのほかに知り合いが真鯛(3㌔),イシダイ(1.5㌔)をあげている。直近6日でこの釣果とは実に脅威的な地磯だ。

柳の下にドジョウは2匹!

11月1日に真鯛が釣れたもんだから2匹目を狙い、同じ場所に出動したことを合田さん本人からの早朝メールで知った。正直なとこ2連チャンはきついかなと思いながら労役に服していると、1時間ほどしてメールが入った。この時間のメールなら合田さんの可能…

野母﨑半島で真鯛

11月1日、最近好調の合田さんからの情報。石鯛狙いの仕掛けで真鯛(63.4㌢、3.6㌔)がヒット。この日は朝も大バラシがあり気配は十分だった。餌はガゼ。自分も場所は詳しく教えてもらってないが車から30分は歩くらしい。合田さんは山歩きの趣味ももってお…

平戸 宮之浦

10月30日、人が重労働3連チャンしている時に釣りに行った人間からの情報ではイサキ30超え3匹、クロ35が1匹(裏はとれていない)だったそうだ。水温が高かったという。自分の分析では彼は最近パチンコで新車250CCバイク買えるくらい負けている…

生月 長瀬

10月13日、土肥釣りセンターで長瀬にいった釣り人からの情報ではクロ35、イサキ30の2匹だったそうだ。海は結構荒れていてバッカンとタモを流された。バッカンは救助したがタモは行方不明のままだ。上級者でこの釣果なので状況は悪かったのだろう。

大瀬戸で石鯛

家を午前3時に出て新長崎漁港付近でガゼ取りするも濁りと波のせいで28個しか補獲できず車を停め釣り場に行く途中、犬の糞を踏んで「今日はウンが付いたので釣れるかもと」と前向きに考え仕掛けを作る。第一投目を投入。すると血圧薬を忘れたのに気がついて…

下五島 椛島で石鯛

9月4日嬉遊太郎倶楽部と掛け持ちで所属している合田さんが石夢会の仲間7人+1人で釣行。今シーズン初の本石鯛を釣り上げた。42㌢というサイズに不満だそうだが立派な石鯛には間違いない。7人合計で石鯛55㌢頭に4枚、石垣鯛7枚、ハタ2枚、オウガ…

淡水魚と外道

最近メンバーの1人に渓流釣りに行ってる人がいる。どうやらヤマメ釣りらしいが食するのは海水魚が絶対美味しいと思う。自分なら淡水魚(ウナギ、アユを除く)、バリ、イスズミ、ヘダイを食えと命令されたらイスズミを食うだろう。知り合いが親しい人にヘダ…

挨拶

今回、私が所属する釣り倶楽部のブログを始めました。個人情報をどの程度まで公開するかなど部員で協議し本格的運用に入りたいと考えております。アラ、石鯛、グレなど役に立つ情報を提供していく予定です。どうぞよろしくお願いします。